kantona777's blog

最近興味を持ち始めた体の仕組みの話をおりまぜて、ダイエットについて書き込みしています。

ダイエットは空腹時にチャンスあり!

diet1

1回の食べる量が少なすぎると「グリコーゲン」や「脂肪」を作る所まで出来ないので、早くお腹がすきます。 お腹がすいたら、食べた方が良いのですが、 ここでちょっと提案です。Angry

ここまでの章を読み進めて頂いた方ならわかると思いますが、 血液中の糖質が減ってくるとグリコーゲンが血液に糖を補充してくれて、 尚エネルギーが足りないと脂肪エネルギーに変える」のが体の仕組みです。
ダイエット中の人が、このお腹がすいた時をうまく利用しない手はありません。 「空腹感」が出てきた時はちょっと動きましょうの合図だと思ってください。
脂肪を燃やすチャンスでもあるわけです。

「お腹がすいて動けない」まで進行していた場合は、食べましょうね
”そこから運動”では倒れてしまいます・・・。Ugh!
ほとんどそんなことは無いと思いますが、
体を壊して健康してしまっては ダイエットは失敗です。
例え体重が落ちて痩せたとしても失敗だと思ってください。

一番の目的は健康的なダイエットです。
ダイエット」と「健康」を本能に教え込んで、体と脳が勝手に継続していく事が大事です。
それが維持できなければ「リバウンド」になります。

無理なダイエットをして「体を壊した場合、
自身の本能は「ダイエットするなっ!Furious」って言うでしょうね。
体と脳は本当に素直自分を守ろうとしてくれます
「脂肪をつけるのも生き延びる為に必要だから」付けているわけで・・・・・健康的に「生きる事」が最優先なのです。

自分の意志で「食べても脂肪を付けない」とは出来ません。
なので本能に反発するようなダイエットの仕方はやめましょう

ちょっと話がそれてしまいましたね!
そう「お腹がすいた・・・」時に動きましょう
ストレッチでもいいと思いますよ。 Ha Ha
体の芯から動かすイメージで。
腕を回すなら、肩甲骨辺りを意識したり、 腰を回すなら、背中の大きい筋肉を動かす意識をしたり、 足を動かすなら、太ももの裏側や表側をきっちり動かすイメージが良いです。
人間の筋肉は太もも背中にたくさんあります。
これを運動させると比較的大きなエネルギーを使うのです。
時間としては、10分位・・・どうでしょうか!?可能なら20分・・・・。

それが終わったら「食べましょう!」 もちろん「ゆっくり」「糖質をセーブしながら」ですよ。
運動した後のタンパク質の摂取は筋肉を作ってくれます。
少し多めに「肉・魚・豆腐・納豆」等のおかずを積極的に!!
御飯やパンなどの主食を消極的に!!

主食悪物では無い」です。
昔から良い物とされ、私たちも育ってきました。
本当に体にとっても大切な物なのです。Big Smile
特に子供の頃の成長期にはなくてはなりません。

もしかしたらこの辺りがポイントかもしれません。
「おかずばっかり食べてないで!」なんて言われてきましたよね。
(食費の節約にも主食は貢献していますし・・・・・)
「良い物」だからたくさん食べてきた人が多い気がします。
これが摂り過ぎを招いた可能性もありそうな気がしています。
その「摂り過ぎ」を通常に戻すのが制限なのではないかと思います。
なので摂取をにしないで、少なくする事が目的ですよ!