kantona777's blog

最近興味を持ち始めた体の仕組みの話をおりまぜて、ダイエットについて書き込みしています。

以前のダイエット成功の秘訣!

yjimageCAJD2Y88

生まれてから、つい3年前迄、何も気にせず、「飲む」「食べる」の食生活を、
繰り返してきました。
学生時代は、自転車やサッカー等々、スポーツ中心の生活でしたので、
それはもう、一日5食なんて全然平気!
更に、間食までしたって、太りませんでした。

ところが社会人になり、もちろん、そんなにお腹がすかなくなってきて、
食生活も変わりました。
 1日2食+間食で十分な食事量でした。
1回に食べる量は制限しませんでしたが、
学生時代に比べかなり食べる量が減っていました

しかし、体重はどんどん、日に日に増えていきました!
そんな事も気にせずに過ごしていたのですが、
3年前の健康診断で、会社内で「一番」になっていたのです・・・・。
もちろん体重が。
その時で”92㎏”ありました。
これは、三桁も遠くはないと・・・・ダイエットしよう
人生初めての減量の決意をしました。

ところが、普段そんなにたくさん食べてきた訳でもない(自称)ですし、
夜のランニング(週二回)や休みの日には「フットサル」等、
意外と体を動かしていたのです。
どうやって痩せたらいいのか・・・。よくわからずに、
とりあえず、間食を我慢したり、飲み屋に行くのを減らしたり、ランニングを増やしたり、
色々と対策をとって、徐々に体重を減らしました。
しかし、長続きしません・・・。数ヶ月でリバウンドしました。
一時は88.0㎏まで落ちたのですが、91.5㎏まで逆戻り・・・。

寒くなってランニングの量が減ったり、間食を我慢した分、夕飯が増えたりと、
リバウンドの王道を進みました。
この、「無理」というのは長続きしないものです。

その後、更に試行錯誤を続けていくうちに、
やはり運動は難しい時もあるし・・・(甘い!
間食の我慢は出来ない時もあるし・・・(甘い!
「仕事のストレス」と「食事の我慢のストレス」では体が持たない!

「食事の量ではなく”内容”の見直しをしよう!」と、
とりあえず、見直しを始めて見ました。
最初に、よく太る原因と言われていた「ごはん」の代わりに、
「キャベツの千切り」をご飯に見立てて、
おかずを食べて、キャベツ・・・おかずを食べて、キャベツ・・・
という具合に、「ごはん」といくところを「キャベツ」にしてみました。
おかずも「鶏のささみ」を最初にたくさん食べて満腹にしていきました。

これが大成功!!
みるみる痩せていくのです。
これが実は糖質制限ダイエット」だと知るのはまだ後の話でした

難しくなかったです。量はたくさん食べました。
満腹感も十分です。
そして、半年経たないうちに、12㎏ダウンです。
この時で、79.5㎏と10年ぶり位に80㎏を切りました。
これが、私の「お勧め」の方法なんですが、
今はもっともっと健康的にダイエットしています。
目標は72㎏で設定しています。

その内容をこれからの「痩せる秘訣」の章でご説明していきますので、
じっくり読んでみて下さいね!

私も現在進行形で取り組んでいて、全くリバウンドもせず、
気楽に過ごせているので、お勧めいたします。