kantona777's blog

最近興味を持ち始めた体の仕組みの話をおりまぜて、ダイエットについて書き込みしています。

お正月の食べ過ぎ!

18_sachiushi

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(ブログにて新年のご挨拶とさせて頂きます。)
今年は私の干支の「午(うま)なので、飛躍の年にしたいと考えております。

そして、今年初めての更新は「食べ過ぎ」についてとなってしまいました・・・。
ダイエット中とは思えない食べっぷりで、先日の「ディズニーランドでの食べ過ぎ」に続き、年末年始も食べ過ぎ、更にランニングのさぼりも継続させてしまいました・・・。
明日から通常通りの仕事になるので、ダイエットも再スタートと考えております。

まずは、年末30日に親友たちと年に1度の「ゴルフ」に行ってまいりました。
これは、良い運動になります。寒い中のプレーは体を自分自身で温める為のエネルギーも同時に使うので、通常の消費量プラスαの燃焼が見込めます。
ただし、燃焼しても食べてしまっては意味がありません。

IMG_0368 「凍ったティーグラウンド

ゴルフ場の料理はおいしいです・・・。
ここで「海鮮丼のセット」を食べています。もちろん糖質制限のダイエット中なので、丼にたっぷりと入っている「御飯」は友達に1/3あげています。
それでも、カロリー的には700㌔㌍は十分にあります。ただ、魚の脂は「不飽和脂肪酸」なので、コレステロールの低下には役立ちますね。
更に、コーヒーは「低糖タイプ」にて3杯飲んでいます。

ここまでは、ほぼ問題なしですが、宇都宮でのゴルフであったので、この後まずは「餃子」です・・・。有名な「みんみん」にて「焼餃子」「水餃子」を計6人前(4人で)。そこで、飲み始まって、ビール(特別糖質制限なしの物)を飲みながら。

その後、予約してあった居酒屋さんにて、さんざん食べ始まり、「ホッケ」「豚キムチ」「めんたいポテト」「そば」「その他色々」・・・・とにかくおかず大量に頼んで、飲み物に「マッコリ1杯」「焼酎ボトル半分」の酒量を・・・・。
6:30~12:30迄食べ続けて、飲み続けて、休むことなくしゃべり続けて、十分な満腹感と満足感のまま、帰宅。糖質制限は忘れずに出来たので、そば少量とポテト分くらいでおさめています。Big Smile
意外と居酒屋で食べると、おかずばかりでも食べられるので、様々な栄養素が取りやすく、「ニラ」や「豚肉」等のビタミン豊富な食材も十分に摂取できました。もちろんキノコ類も緑黄色野菜類も、肉も魚も、非常に量は多くなり過ぎましたが、バランスは良いのではないかと思いますね。

ただ、次の日は、糖質をかなり食べてしまいました・・・Ugh!
朝、まずは「すきや」で「牛丼(生卵付)」を完食。その後、友達との時間を終え、帰宅時にコンビニ(ミニストップ)に寄って「めんたいオムライス」「マッシュドポテト」・・・朝から全て、糖質十分な食事を重ね、予約してあった「年越しそば6人前」を購入して東京の実家へ。
向かう途中で、コンビニ(セブンイレブン)に寄って「カツサンド」。これ、凄くおいしい!そして、「ポッキー」を食べながら、本日二度目の高速道路の運転。
運転も結構、心拍数は高くなるので、エネルギーの消費にはつながります!・・・少し言い訳も考えつつ完食。

夕方には到着して、年越し「そば」「カモ肉」「ハム」等々付け合せをメインにして夕食。ここまで、全て糖質の摂り過ぎの一日です・・・。実家に帰ると食べ物は大量に出てくるので、やはり食べ過ぎますね。
紅白見て、年越し初詣に向かうと「餅入りのおしるこ」が用意されているのは気持ちを抑えてパス出来ましたが、実家に帰って「洋ナシのタルト、1/6ホール」を食べて、その日の食を完了。
いや~・・・満腹続きで、運動も少ない!I Surrender!これは、さすがにやばいので、翌日は控えようと思ったら、朝起きて「ミニクリームパン2個」その後、犬の散歩。実家に帰ってからようやく運動らしい事をして帰ってきてから、今度は「お雑煮(餅入り)」を2杯。餅は合計1個にセーブしています。昨日の「カモ肉」「ハム」もお雑煮の中に入れて食べています。

今実家から帰って来る途中に夕飯としてサービスエリアにて「から揚げ定食(1,356㌔㌍の表記有)」御飯は1/3に減らしています。

3日間で量はかなり食べて、摂取カロリーも相当な量を摂取していると思います。(計算したくないくらい多いはずです・・・)
しかし、そんな中「糖質」を制限すべき所は、セーブできたのではないかと思える内容になっています。(牛丼とオムライスとカツサンドの連続はちょっとやり過ぎ

体重の結果としては77.2㎏”。これは、実際の体重増加で0.5㎏位増えています。
しかし、私の場合「朝の体重にて測定」しているので、明日の朝0.5㎏減っていれば、結果「増減なし」にて、年末年始がクリアできたことになります。Big Smile
たぶん、そうなると思うので、結果的に食べ過ぎても「大丈夫だった」事になると思われますね。

でも、この1週間は反省です。Sad
ダイエット中にも関わらず食べ過ぎた事、結果変わらなかったとしても「減っていない」訳ですから、「失敗」なんです。
ここで、「糖質」を摂り過ぎていたら、どれだけ増えていたかはわかりませんが、「糖質制限」はほんと、食べ過ぎても太らないですね。
また、糖質制限ダイエットが「お勧め」出来る材料が増えた事になりました。Ha Ha
でも、この3日間の食事を繰り返したら確実に太る事と、不健康になる事は間違いないので、真似はしないで下さい。私もこの内容は真似するつもりはありません・・・。

http://myhome-syutoku.com/diet