kantona777's blog

最近興味を持ち始めた体の仕組みの話をおりまぜて、ダイエットについて書き込みしています。

ダイエット中でも食べたい!コンビニスイーツ。

ダイエット中でもなかなかやめられない間食ですが、やっぱり食べ過ぎは良くないです。 我慢できる時は是非我慢して、どうしても食べたい時は是非食べましょう。 無鉄砲に食べるのが一番良くない食べ方なので、その時は、出来るだけ体と頭に相談してみて下さ…

セブンイレブンでの昼食の選択

本日は糖質制限食ではありません。(先に宣言してしまいます・・・(笑)) とは言っても、そこそこ検討した結果なので、参考までにご覧いただけると幸いです。 今日は「セブンイレブン」での選択です。 「4種のチーズ入りハンバーグ」「厚焼き玉子」「キャ…

コンビニダイエット;ローソンでのダイエット食事の選択!2

年末・お正月が終わって、ようやく久々の「普通の休みの日」がやってまいりました。ダイエット中には年末年始は結構堪えますね・・・。そんな普通の休みが来たので、今日はきっちり「ランニング3キロ」走ってきました。その前に、ゴルフ練習も1時間やって…

お正月の食べ過ぎ!

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 (ブログにて新年のご挨拶とさせて頂きます。) 今年は私の干支の「午(うま)」なので、飛躍の年にしたいと考えております。 そして、今年初めての更新は「食べ過ぎ」についてとな…

東京ディズニーランドでの食べ過ぎ・・・。

「イッツァ・スモール・ワールド」 12/25・26の二日間、子供たちの冬休みと私の通常の休みが重なったので、東京ディズニーランドに泊まりで行ってきました。(そんな2日間もブログアップするためにタイマー設定でのページアップをしておりました。)…

コンビニ;ローソンでのダイエット食事の選択!

最近の健康志向の高まりから、コンビニエンスストアでも、結構「健康食品的」な物が並んでいます。ダイエット中の人にはうれしい話です。 今日もボリューム十分な選択になっています。 「生ハムとブランパン」ブランパン2個 カロリー:118㌔㌍ 糖質:1…

インシュリンをなるべく呼ばないように!

ダイエットの天敵である「糖質」を過剰摂取する事によって、「血糖値」が上昇します。この血糖値が「急上昇」する事によって、 体がビックリして、血糖値を下げる動きを始めます。 この時に出てくるのが「インシュリン」と呼ばれるホルモンです。 血糖値が高…

運動とダイエットの関係。

「運動」と「ダイエット」にはもちろん大きなつながりがあります。 体の中の栄養素が減ってくるとお腹がすくのです。運動はその体の中の栄養素を消費します。 そもそも人間は動くために手足があって、動く事が求められる存在です。そして、動く時、動いた後…

「空腹感」には錯覚がある。

「空腹感」は体から糖質が減った時に起こる現象です。体の危機を知らせる合図でもあります。「痛い」や「気持ち悪い」等と同じで、無視してはいけない合図だと思います。 「痛い」を脳に知らせてくれなければ、血が出ている事もわかりませんし、 「痛い」を…

ダイエットは空腹時にチャンスあり!

1回の食べる量が少なすぎると「グリコーゲン」や「脂肪」を作る所まで出来ないので、早くお腹がすきます。 お腹がすいたら、食べた方が良いのですが、 ここでちょっと提案です。 ここまでの章を読み進めて頂いた方ならわかると思いますが、 血液中の糖質が…

「満腹感」の時間差

毎日の食事で必ずUPするものがあります。それは「血糖値」です。(糖質無の場合は増えませんが・・) 今までの話の中でもしてきましたが、血液の中の「糖質」が減ってくると、お腹がすいて「空腹感」に襲われます。そして、食物(糖質)を食べると、「空腹…

空腹感の存在。

毎日、食べても、食べても、お腹がすきますよね?これは、人間の活動として当然の事なんです。 動くのも、考えるのも、心臓を・内臓を動かすにも、エネルギーが必要なんです。 このエネルギーを生むものが、体の中にある「脂肪」であり、 口から入ってくる「…

糖質制限のダイエット始めましょう!

人間の体は、食べ物で出来ています。 生まれた時からほぼ毎日、何かを食べてそして体を維持してきました。食べたものが、今の体の組織を作っています。 食べなければ生きる事が出来ないのです。 では実際、何を食べたら良いのか? 今までの研究では「6つの…

「糖質制限ダイエット」の近況報告

私の家(私・妻・小学生1年の息子・幼稚園生の娘)での夕飯は、 家族の中でも当然「おかず類」は一番多く食べています。「御飯」は御飯茶碗の半分しか盛りません。 更にもう一皿は「キャベツの千切り」の山盛りです。これをご飯に見立てて「おかず」食べて…

以前のダイエット成功の秘訣!

生まれてから、つい3年前迄、何も気にせず、「飲む」「食べる」の食生活を、 繰り返してきました。学生時代は、自転車やサッカー等々、スポーツ中心の生活でしたので、それはもう、一日5食なんて全然平気! 更に、間食までしたって、太りませんでした。 と…

はじめまして!

始めまして。最近また、ダイエットに興味が出てきました。2年ほど前にもダイエットしていたのですが、もう少し痩せようかなと思い3週間前から始めています。リバウンドしたからではないですよ!今度は、2年前の成功の秘訣と、今回のダイエットをリンクし…